北海道札幌市の保育園「ころころ保育園」札幌市小規模保育事業A型|札幌市西区二十四軒4条2丁目1-10

TEL011-215-6053開園時間7:00-18:00

ころころ保育園からのお知らせ

2018.06.24
【ころころ日記】🌸春の遠足🍙

6月20日(水)、バナナグループさんは春の遠足で八軒東公園へ行きました。

 

風が強く時折小雨も降る中でしたが、そんなことはお構い無し!の元気な子ども達^ ^いつもより少し遠くの公園まで頑張って歩きました。

おやつとジュースを飲んだら、さぁ!遊ぼう!!

実は今年度に入り、下見を兼ねて一度だけここへ遊びに行ったのですが、その時にはこの公園ならではのダイナミックでちょっと高度なアスレチック遊具にはほとんど近寄らなかった子ども達。

「この子達にはまだ早いのかな?ここへ遠足に行っても、かえって楽しめないかも?」と保育士間で行き先を再検討したほどです。

 

ところがどっこい!!

最初は、揺れる吊橋へ恐る恐る足を伸ばしていた子も、時間が経つにつれ自分で揺らしちゃうほど余裕に♪さらには最難関のロープネット渡りに挑戦する子も!

地面から高さがあるので保育士はヒヤヒヤなのですが、小さな手でギュッとロープを掴み一歩一歩真剣に渡っていく姿は「すごい☆」の一言でした(・∀・)

 

いつもより長い時間たっっぷり遊んだ後は、いよいよお弁当タイム(人゚∀゚*)

数日前から、遠足の話をすると子ども達が、どんなお弁当箱なのか、何が入ってるのか、などなど教えてくれていました。

お母さん達と、楽しみに準備してくれていたのでしょうか?((´艸`*))

 

自慢のお弁当をお友達と見せ合いっこしながら、本当に嬉しそうに、楽しそうに、食べていましたよ♡

 

 

 

 

たくさん遊んでお腹もいっぱいで眠たい中、泣いてしまう子もいたけれど、帰りも最後までしっかりと歩いてくれ、遠足は無事終わりました。

 

今年のバナナグループさんはたくましい子が多く、こんなに特別尽くしの遠足を終えても、なんだかケロッとして見えます。笑

でも一年前から見てきた私達保育士にとっては、改めて個々の成長や芽生えてきた仲間意識を感じる機会となりました。

 

お忙しい中、お弁当の準備などなど、ご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました^ ^