北海道札幌市の保育園「ころころ保育園」札幌市小規模保育事業A型|札幌市西区二十四軒4条2丁目1-10

TEL011-215-6053開園時間7:00-18:00

ころころ保育園からのお知らせ

卒園児が遊びにきました‼︎

 

年度末になり、卒園・入園や進級を控えている子ども達。

子ども達の成長を実感し、嬉しさや期待が膨らむ中、寂しさも入り混じる時期ですね…(*´ー`*)

 

今年度も残り1週間…

そんな23日(土)に、ちょうど一年前に卒園した2人が遊びに来てくれました♪( ´▽`)

 

 

最初は照れ照れの様子でしたが、懐かしい玩具でたっぷり遊んでくれましたよ。

在園児も大喜び♪

 

とっても大きくなり、ステキなお兄さん・お姉さんになった2人と久しぶりに会えて、

幸せ気分になった保育士達♡

 

保護者の方達とのお話も本当に嬉しいんです(^-^)

 

 

 

 

卒園後の子ども達の姿を見れない辛さはありますが、久しぶりに会う嬉しさは計り知れません(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ぜひぜひ、また遊びに来てください〜‼︎

お別れ会🌸

ブログアップが遅くなってしまいましたが…

2月の末にバナナグループのMちゃんのお別れ会をしました。

Mちゃん、お引越し先での生活に少しは慣れてきたでしょうか(●´ー`●)

 

***

 

小柄な体なのに人一倍よく食べていたMちゃんのお別れ会!

ということで、まずは『食いしん坊のゴリラ』さんが登場して盛り上げてくれましたよ(≧ω≦。)

続いて、イチゴグループさんからダンスのプレゼント♪

曲はなんと、昨年大ヒットした『U・S・A』!!

サビではちゃんと親指立てて踊ってくれました(≧∀≦)笑笑

大いに盛り上がったところで、インタビュータイムです。

度胸があり、落ち着いて自分のことをきちんと考えて答えられる、ステキなお姉さんになったMちゃん。

※横で見守るお友達の眼差しも優しくてステキですね((´艸`*))

運動あそびの発表も、堂々としてくれましたよ!!

そしてMちゃんのお茶目なところが100%出ちゃったこのナイスなポーズ((┌(。△。)┐))♡

 

最後は、制作帳・アルバム・お友達からの手紙・メダルなどなど、小さな手には持ちきれないほどのプレゼントが手渡されました^ ^

 

 

 

***

 

お引越しの日。

バナナグループさんは二十四軒公園で遊んでいました。

みんなで「Mちゃんの乗った飛行機通るかなぁー?」と言いながら空を見上げていたんですよ╰(*´︶`*)╯

 

少し遠くなっちゃうけど、またいつかきっと、みんなで会えるといいね♪

 

ころころに来てくれて、ありがとう♡

元気でね!!!

 

ひなまつり🎎

 

1日(金)は、ころころのひなまつり*

みんなで楽しみ、お祝いしました。

 

まずは…

♬着物に着替えて帯締めて〜  と、

かわいいおひなさま・おだいりさまのように変身した子ども達。

自分で好きな着物や髪飾りを選んで、着せてもらいましたよ。

照れ臭そうにしながらも嬉しそうな表情にキュン♡

 

準備ができたら、七段のおひなさまの前でみんなでハイチーズ✌︎

 

ここからがひなまつり会の本番っ‼︎

幕の中から素敵な音色〜♪

子ども達が一気にその音に集中します。

幕が開くと、さらに興味深そうに見入る子ども達👀˚✧

 

 

琴、和太鼓、フルート、ピアノでの合奏にただただ、釘付けになる子ども達。そして、無意識に前のめりになってました‼︎

 

272488BA-C963-4B95-A954-9E8F1B63A9A3

 

EA4DE571-FA48-42FA-A7DA-D3263E3B7C44

 

0.1.2歳児がこんなにも長い間、集中し続けるなんて…と、子ども達の反応を楽しみながらも、驚きと成長を感じる瞬間でもありました(⁎⁍̴̆o⁍̴̆⁎)

 

 

後半は、馴染みのある楽しい曲もあり、ノリノリの子ども達でしたo(≧▽≦)o

 

FD87CBAF-A902-4FF1-AD89-4B920BC52154

 

 

最後は、自由に楽器に触れることができるお楽しみタイム🎶

子ども達が真っ先に向かったのは、普段の保育時に保育士達が弾いている憧れのピアノ🎹

ドキドキな様子で琴やフルートに手を添えてみたり。

太鼓では自分の手で鳴らす迫力ある音に、目を丸くしながらも嬉しそうにする表情が印象的でした。

 

以上、貴重な素敵なひなまつりでした♪

ころころのみんな、すくすく元気に大きくなぁれ‼︎