北海道札幌市の保育園「ころころ保育園」札幌市小規模保育事業A型|札幌市西区二十四軒4条2丁目1-10

TEL011-215-6053開園時間7:00-18:00

ころころ保育園からのお知らせ

雪あそび始まりました☃️

 

今年はちょっぴり遅い雪あそびの始まりでしたね。

 

七夕の短冊に『雪あそびしたい』と書いていた子もおり、雪あそびをとぉ〜っても楽しみにしていた子どもたち♪

雪な上で転がったり、足跡をつけて観察したり、ソリの引っ張り合っこしたり、雪のかけ合っこをしたり、降ってくる雪をキャッチしようとしたり…

 

 

スノーマジックにかかった子どもたちは、寒い中でも夢中で楽しんでいますよ♪

これから、さらに本格的になる北海道の冬❄️

いろんな遊び方を見つけながら、おもいっきりり楽しみます٩( ᐛ )و

 

 

お別れ会🌸

11月29日(木)、お引越しに伴い退園することとなったバナナグループのHくんのお別れ会をしました。

子どもたち同士、お顔がよく見える形で座ったら、エプロンシアター『3匹の子ブタ』ではじまりはじまり〜☆

 

ころころには『3匹の子ブタ』の紙芝居があり、繰り返し見ているのでお話の内容は理解している子どもたち。

でもエプロンシアターになるとまた世界観が広がり、たちまちお話の中へ入り込んでいました。

 

入り込み過ぎて、オオカミに本気のアンパーンチ!!Σ(゚艸゚〃)笑

*****

さて、ここからはグループごとにHくんへ向けた出し物です。

イチゴグループさんは、みんなで『パンダ・ウサギ・コアラ』の手遊びを披露してくれました。

何度もこっそりと練習してくれていたそうで、とても上手でしたが、担当保育士の後日談では〝直前の練習が一番上手だった〟そうです!!笑

本番は緊張したのかな⁈(●´ー`●)

そしてそして、イチゴグループの保育士からメダルのプレゼント🎖Hくんの大好きなウサギの絵が付いたペンダントでとても嬉しそうでした♡

 

お次はバナナグループさんへのインタビュー。

お名前と、みんなで一緒にした遊びで楽しかったことや、一緒に食べたおやつで美味しかったものをそれぞれ答えてくれました。

実はほんの数ヶ月前までは、こうした場面では固まってしまうことの多かったHくん。

 

そんなHくんも、堂々と、しっかりと、答えてくれました✨

*****

さぁ!最後はバナナグループの保育士からの出し物『なにが出るかな⁈』

はてなボックスから、ぬいぐるみ・帽子・スリッパなど色んな物が飛び出してきましたよ!!

最後の最後に飛び出してきたのは、たっっくさんのウサギの形のキラキラ折り紙☆☆☆

中にはなんと、ころころの子どもたちからのお手紙が書いてありました((´艸`*))

 

その他、制作帳やアルバムと、たくさんの贈り物がHくんに手渡され、いよいよお別れ会も終わりです。

Hくんもみんなも、お互いに『ありがとう』を言いました。

 

お迎えの時間まで「プレゼント、いっぱい^ ^」と嬉しそうにしていたHくん。

また、いつでも遊びに来てね!!

みーんなで、待っていますヽ(*’▽’*)ノ

 

 

 

 

 

12月の行事予定

誕生会

避難訓練

身体測定

クリスマス会

年末・年始休暇(29日〜1月3日)

11月のお誕生会🎂

27日(火)、11月のお誕生会をしましたよ(゚∀゚)

 

今回のお誕生会は、可愛いヒヨコさんたちが大活躍!

パネルシアターでかくれんぼを始めたヒヨコたちを、みんなで探すところからスタートしました。

子どもの目って、本当に細かな所にまで行き届いて、感心しますよね!

ちょこっとだけ見えているヒヨコの足にも、あっという間に気付き、「そこそこそこ!!」と興奮しながら見つけてくれました^ ^

そして…

今度はヒヨコさんたち、素敵なお花を見つけましたよ💠

実は実は、それがお誕生日カードだったのですね‼︎

*****

 

 

さて、今月の誕生児さんは1歳になるTくんと2歳になるKくん。

Kくんはお誕生会をとてもよく理解していて、名前を呼ばれるとサッと出て行き、質問には「3しゃい。」(笑)と答え、ローソクの火もフゥーッという口をちゃんとして、お見事でした!!((´艸`*))

Tくんも、カードやケーキが目の前に来ると、とびきりの笑顔を見せてくれましたよヽ(〃∀〃)ノ

お誕生会の最後は、ヒヨコさんたちが隠れていたお家が誰のお家かを当てるパネルシアターゲーム。

縦に長いお家は、キリンさんのお家。

じゃあ、大きな四角いお家は誰のかな??

形の違いを見ながら、それぞれ頭をフル回転させて想像力を発揮してくれました((*゚∀゚))

楽しいお誕生会は、これでおしまい☆

たんたんたんたん、誕生日、おめでとうーヽ(*’▽’*)ノ