北海道札幌市の保育園「ころころ保育園」札幌市小規模保育事業A型|札幌市西区二十四軒4条2丁目1-10

TEL011-215-6053開園時間7:00-18:00

ころころ保育園からのお知らせ

2018.12.23
【ころころ日記】12月のお誕生会🎂

ブログアップが大変遅くなってしまいましたが、13日に12月のお誕生会をしましたよヽ(*’▽’*)ノ

 

カーペンターズ(!)の音楽が流れるムード満点の中、はじまりましたよ〜♪

 

今回の主役は小ちゃなお二人、Yちゃん&Sちゃん。

共に1歳になりました❣❣ꉂ ૡ(・ꈊ・ૣེ

ころころで迎える初めてのお誕生会主役☆みんなの前に座ってマイクを向けられるけれど、「なぁに?どしたの?」といった表情の二人がこれまたとても可愛かったです♡

 

これは一年目にしか見られない貴重な表情なのですよね((´艸`*))

 

意味はわからないながらも、写真の沢山ついたお誕生日カードを興味あり気に見てくれていました。

 

さて、お次は『もったいないばあさん』のパネルシアターです!

 

今回のパネルシアター、なんと担当保育士によるアドリブ効果音付き!!

その効果たるや本当に絶大でした。笑笑

 

「◯◯してたら、もったいないばあさんが、来るよ〜〜〜!」

デロデロデロデロ、ジャジャーーーン♪

もう、見たい気持ちと怖い気持ちとが相まって、それぞれの子の反応がとても面白かったです(≧ω≦。)!!

よほど衝撃的だったのか、この日の給食時間はもったいないばあさんが来ないようにといつもよりも頑張って食べようとする子が続出していました。笑

 

*****

 

 

楽しいお誕生会の最後はみんなで自由にダンシングタイム♪

テイラー・スイフト(‼︎)の曲に合わせてシェイク&シェイク🕺♪♪

 

本来、自由な中でこそ輝き、個性を発揮することが出来るのが子どもというもの。

 

固くなった大人の頭では、時に〝子どもには子ども向けのモノを〟と考えたり〝このように踊りましょう〟と決まった形を与えるばかりになってしまいがちですよね。

 

けれど、言語も超え、ジャンルも超えて、多様な世界の中で枠を外して自由に表現させてあげる機会というのは、とっても大事だと保育士としても思い出させてもらえました。

 

あっという間に終わった新鮮なお誕生会。

 

みんなからお祝いの歌とあたたかい拍手を貰った二人に、あらためて「1歳おめでとう♡」