暑中お見舞い申し上げます

連日暑い日が続き、いよいよ夏本番を迎えましたね。

 

保育室には子どもたちが製作したカラフルなパンツを

履いたシロクマさんたちが並んでいて涼しげです。

 

 

子どもたちは水遊びができて嬉しそうです♫

今年は水を怖がる様子の子が一人も居らず、

水がかかっても、たくましく遊んでいます。

 

 

栄養と休息を充分にとりながら、暑さに負けず、

夏を楽しんで参りましょう!!

 

6月お誕生会

天候や気温が変わりやすい、季節の変わり目の6月。

そんな中でも少しずつ気温が高くなる日も増え始め、夏へと季節が進んで

いくのが感じられますね。

 

心地良い風が吹く、夏の入口の季節に生まれた、6月生まれのお友達の

お誕生会が行われました。

 

6月は、ばななGのお友達1名が3歳のお誕生日を迎えました✨

「何歳になりましたか?」の質問に、「3歳」と少し恥ずかしそうに、

でもしっかりと答えてくれました😊

ケーキのローソクを消してニコニコ❤️誕生カードをもらってニコニコ❤️

お誕生日の歌を皆で歌ってまたニコニコ❤️と、最初から最後まで

終始ニコニコ笑顔で嬉しそうにしていたのが印象的でした♫

 

 

お誕生日おめでとう🎉

素敵な3歳を過ごせますように🤗

興味を深める遊び

札幌の風物詩「YOSAKOIソーラン祭り」も大盛況の中開催され、

いよいよ札幌にも初夏の訪れを感じますね。

 

 

ころころでも鳴子を鳴らして「よっちょれよっちょれ〜」と

よさこいを楽しみました♫

 

 

お散歩で憧れの消防車を見に行って、消防士ごっこをしたり、

たんぽぽを見つけて観察した後に、製作でたんぽぽを表現したり、

身近な出来事を遊びに取り入れて、楽しみながら興味や表現を深めています♫

 

※風邪が流行しています。

念入りに手洗いをして、たくさん食べて、ゆっくり休んで、

また元気に皆で遊びましょう♪

 

 

5月お誕生会

桜の花が散り、次は新緑が芽吹いて、色とりどりの花々が咲く5月🌷

公園へ行くと子ども達は小さな蟻や蝶々を追いかけて、

興味が尽きることなく元気いっぱいに遊んでいます。

 

生命力が溢れる、5月のこの季節に生まれたお友達の

お誕生会が行われました。

 

5月は新しく入園した双子の兄弟のお友達2人が2歳のお誕生日を

迎えました。

 

美味しそうないちご🍓がのったケーキやローソクに

興味いっぱいの2人😊😊

自分達でローソクを立てて、嬉しそうな表情になったり、

誕生カードをしげしげと眺めたりと

可愛い姿をたくさん見せてくれましたよ♪

 

 

お誕生日おめでとう🎉

素敵な2歳を過ごせますように✨

 

 

春の息吹きを感じて

R6年度もスタートして1か月半を迎えようとしています。

今年度4月入園のお友だちは3名でした。

 

 

初めはママと離れるのが悲しくて泣いていたり、表情が固かったり

したお友だちも、今は可愛い笑顔をたくさん見せてくれています😍

 

 

進級したお友だちも新しい環境に慣れて、みんなでお花見をしたり、

 

 

春の風を感じながらお散歩したり、歌ったり、踊ったり、製作したり、

のびのびと過ごしていますよ♫

 

 

 

毎月の製作物は年度終了時にまとめてご返却致します。

 

4月お誕生会

新年度がスタートし、1ヶ月が経ちました。

子ども達も新しい環境に慣れ始め、毎日元気いっぱいに

過ごしています😊

外へ出ると春の風が吹き、公園遊びやお散歩を存分に

楽しめるようになってきたこの季節🌷

そんな4月に生まれたお友達のお誕生会が行われました。

 

4月はいちごGとももGのお友達、それぞれ1名が

お誕生日を迎えました。

いちごGのお友達は、皆に注目され緊張気味の様子でしたが、

「2歳」の可愛らしいポーズを見せてくれました❤️

ももGのお友達は、見るもの全てに興味いっぱい!

ケーキやローソクに手を伸ばして、いいお顔を見せてくれました✨

 

 

2人ともお誕生日のカード(今年度は「パンどろぼう」です♪)

を貰いましたよ🤗

 

お誕生日おめでとう❤️

素敵な1年を過ごせますように🌸

 

進級式2024

出会いと別れの季節ですね。

1年間過ごしてきたみんなと一緒に遊べる最後の日に進級式を行いました。

まずはピアノに合わせてリズム遊びを全員で楽しみました♫

 

 

次に上級生から下級生へ進級おめでとうのメダルを授与し、下級生から

卒園・転園するお友だちに卒園おめでとうのメダルを授与しました。

 

 

そして、いちご・ももGさん一人ひとりに副園長から1年間の製作をまとめた

『おもいで帳』を手渡されました。

 

 

 

最後に、ばななGさんが担任の先生に内緒で作った木の実ケーキの

フォトスタンドをプレゼントしました🎁

 

 

今年度も泣いたり笑ったりしながら、大きく逞しく成長を見せてくれた子どもたちの

姿に胸が熱くなります。

お忙しい中、保育にご協力頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

新年度もまた其々の新たな一歩を踏み出しましょう!!

3月お誕生会

朝晩はまだ寒いですが、日中は暖かく、春の訪れを

感じられるようになりましたね。

早いもので今年度最後の月になりました。

 

新しい季節が近づき、ウキウキ・ワクワクするこの3月に

生まれたお友達のお誕生会が行われました。

 

3月はももG・いちごGのお友達2名がそれぞれお誕生日を

迎えました♫

「たんじょうび」の歌に合わせて手をパチパチしたり、

ケーキやローソクをじっと見つめたりと興味いっぱいの様子✨👀✨

そしてお誕生カードを受け取ると、にっこりと可愛い笑顔を

見せて、喜びを表していましたよ❤️

 

 

今年度のお誕生会は以上となります。

日に日に逞しく、心も身体も成長していく皆の

姿を間近に見られることは、私達職員一同の

大きな喜びや刺激となっています。

 

皆、おめでとう🌸

これからもたくさん遊んで、たくさん食べて、元気いっぱいの

毎日を過ごせますように🤗

 

 

卒園お楽しみ会

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、まさかの大雪が降りしきる

お彼岸の前日に、ばななグループさんの卒園お楽しみ会を行いました。

 

いつも通り朝の会から始まり、とは言ってもママたちが来てくれて

嬉しいやら恥ずかしいやらで、少し緊張したり、甘えたりしながらも

活動に入ると切替えて、楽しみながらしっかり参加しているところが

流石ばななグループさん!と成長を感じました。

 

 

サーキット遊びやリトミック、お買い物ごっこでは達成感に満ちた

素敵な笑顔がたくさん見られましたよ♪

最後に一人ひとりインタビューに応えて、園長先生からおもいで帳と

絵本のプレゼントを受け取りました。

その姿はとても立派でした。

 

 

コロナ禍真っ只中に入園し、親子行事もほとんどなく過ごして来ましたが、

最後に保護者の方々に、保育園で過ごす様子をご覧頂くことができて、

感慨深いものがありました。

 

卒園おめでとうございます。

次のステージでも自分らしく輝けますように⭐︎

これからもずっとずっと応援しています。

 

 

 

ひなまつり会2024

子どもたちが製作したお雛様で保育室がぱぁっと明るくなった頃、

ころころのひなまつり会が開催されました。

 

 

お着物に着替えて、1年に1度しか会えないお雛人形の前で

パチリと記念撮影をしました。

可愛いらしい姿に保育士たちの目が♡♡になっていましたよ😍

 

 

 

3/3ひなまつりは語呂合わせで耳の日でもあることに因んで、

楽器の演奏を聴いたり、楽器に触れたりして感性を育みました。

 

 

今年は園児の保護者でもあり、プロの打楽器奏者としてもご活躍

されている堀野美佳さんをスペシャルゲストにお招きして、

保育士たちと合奏したり、様々な楽器を一人で駆使して、

子どもたちの大好きな『はらぺこあおむし』を披露したり

して頂きました。

 

子どもたちは迫力のある演奏に聴き入り、一緒に歌ったり

踊ったりしていましたよ♫

 

 

演奏後には普段なかなか触れる機会のないお琴や小太鼓、

ウィンドチャイムやカシシ、カリンバやレインスティックなどの

楽器に実際に触れ、様々な音を鳴らして楽しみました♪

 

子どもたちみんなが元気にすくすくと育つよう願いを込めて🎎

 

 

2月お誕生会

春のような暖かい日があったかと思えば、どっさりと雪が

降って冷える日もあったりと、天候の変化が大きい2月でしたね。

 

暦の上では春ですが、まだまだ気温の変化に気をつけて、体調を

崩さないように心掛けていきたいですね。

 

2月は、3名のお友達がそれぞれお誕生日を迎えました。

皆から注目を浴びて恥ずかしそうにするお友達や、素直に喜びを

表すお友達等、表情は様々でしたが、大きなケーキや誕生カードに

皆、顔をほころばせていたのが印象的でした❤️

 

 

お誕生日おめでとう🎊

素敵な1年を過ごせますように✨

 

ハッピーバレンタイン♡

ころころの保育室には子どもたちがバレンタインをイメージして

製作した愛の溢れるチョコレートが並んでいます。

 

 

大好きな人たちへ想いが届きますように♡

節分会2024

あちらこちらで「鬼〜のパンツはいいパンツ〜♫」と鼻歌が

聞こえ始めた2月の初旬に、ころころの節分会が開催されました。

節分についての説明を聞いて鬼の的当ての製作をしました。

 

 

製作の後は鬼退治コーナーへ。

「鬼は外!」「福は内!」と元気な声をあげて、様々な鬼に

ボールを投げ、楽しみながら退治しましたよ♫

 

 

最後は大好きな『赤鬼と青鬼のタンゴ』を踊って終了しました。

きっと心の中のイヤイヤ鬼も泣き虫鬼もおこりんぼ鬼もみんな

逃げていったことでしょう(笑)

1月お誕生会

冬本番を迎え、厳しい寒さや降雪が続いていますね。

新しい年となり、保育園ではお正月遊びや雪遊びを

楽しむ子ども達の元気な声があちこちで響いています♪

 

2024年最初のお誕生会は、いちごGのお友達1名が

2歳のお誕生日を迎えました。

皆に注目されている中でも、恥ずかしがらずに前に立ち、

しっかり「2歳」と指でポーズもしてくれましたよ🤗

 

 

お誕生日おめでとう🎉

素敵な2歳を過ごせますように✨

お正月遊び

保育初めはお正月遊びでした。

 

 

可愛いお着物や髪飾りでおめかしして、

 

 

羽根つきや羽根つきをアレンジした風船つき、

 

 

お手玉に福笑い、コマ回しなどたくさんの伝統的な

お正月遊びを楽しみましたよ♫

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年はお正月早々から大きな地震や事故のニュースが飛び込んで

おめでとうというのも憚られる今日この頃ですが、例年通り1/4から

開園し、子どもたちを迎えられることに感謝して保育に臨む所存です。

 

 

保育室も、お正月飾りや子どもたちの製作で新年仕様になっています。

101の玄関に飾ったお洒落なしめ縄は、手作りされた物を保護者の方

から寄贈して頂きました。

手作りのしめ縄でお正月を迎えられるのはとても素敵なことですね✨

 

 

子どもたちが作った年賀状も無事届いていることを願います。

 

今年も元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

クリスマス会2023

12月22日。ツリーが点灯すると、ころころのクリスマス会が

始まりました。

 

 

12月に入ってから毎日のように歌ったり、踊ったりしていた

クリスマスソングのハンドベルやボードビルの出し物に

子どもたちはノリノリで、思わず一緒にうさぎになって

踊り出す姿がとても可愛いかったです😍

 

 

そんな賑やかで楽しげなムードの中、サンタさんが登場し、

一筋の緊張感が走りました。

なんとなく恰幅がよく、髭モジャのお顔に恐れをなして

泣き出す子や、目を瞑って見なかったことにする子、

ちょっと緊張しながらも、サンタさんに質問する子など

様々な反応や成長を見せてくれました。

 

一人ひとりにプレゼントを渡し、ころころにもたくさんの

プレゼントを持ってきてくれたサンタさんと一緒に記念写真を

撮ってクリスマス会は終了しました。

 

 

お楽しみは午後のおやつの時間にもありました。

フルーツがたくさんのった手作りホールケーキが3台も!🎂🎂🎂

顔中にクリームをつけながらケーキを食べる小さなサンタさんが

たくさん誕生しましたよ🤶♫

 

 

準備万端!

毎日クリスマスソングを歌ったり、踊ったり、

製作したり、絵本を読んだりしながらクリスマスの

気分を高めてきた、ころころの子どもたち。

 

 

保育室もクリスマス一色になりました。

いよいよ今日はクリスマス会🎄

 

 

サンタさんは来てくれるかな?

いい子にしていたみんなが楽しい時間を過ごせますように⭐︎

 

12月お誕生会

クリスマスツリーやイルミネーションなど、あちこちで

クリスマスの雰囲気を楽しめる様になりましたね🎄

保育園でもクリスマスツリーを飾ったり、お部屋や

窓に飾られたクリスマスの装飾に、子ども達は

目をキラキラさせています。

そんな、一年で一番賑やかな12月に生まれた

お友達のお誕生会が行われました。

 

12月は、いちごGのお友達3名が2歳のお誕生日を

迎えました。

大きなケーキを前にして、3人とも緊張気味でしたが、

皆から「お誕生日おめでとう✨」と声を掛けられたり、

はらぺこあおむしのお誕生カードを目にすると

表情も和らぎ、「〇〇ちゃん」と自分の写真を

指差しながら嬉しそうに見入っていましたよ😊

 

 

お誕生日おめでとう🎉

素敵な2歳を過ごせますように❤️

 

 

お店屋さんごっこ

ばななグループさんがコツコツとたくさんの製作をして

いちご・ももグループさんのためにお店屋さんを開いてくれました。

 

 

「準備できたよー」「いらっしゃいませ〜」「こうやって遊ぶんだよ」

と張り切ってお店屋さんになりきっていた、ばななグループさん。

 

 

秋にみんなで拾ったとちの実を可愛くデコレーションした

トッチーと呼んでるキーホルダーやケーキ、牛乳パックで作った

パクパク人形や新幹線などの魅力的な商品に、お客さんたちは

 

 

いつもと違った雰囲気に少し緊張しながらも、目を輝かせて

お買い物していましたよ♫

 

 

 

11月お誕生会

11月になり、公園の葉っぱが赤や黄色に変わり、秋から冬への移り

変わりを感じる季節ですね🍁

たくさんの落ち葉を踏んで感触を楽しむ子や、雪が降り始めると

「雪だるま作れる!」と嬉しそうに話す子もいました😊

そんな楽しみがいっぱいの11月に生まれたお友達のお誕生会が行われました。

 

11月は、ばななGのお友達1名が3歳のお誕生日を迎えました。

ちょっぴり緊張気味の様子でしたが、質問にも立派に答え、カメラに

向かってしっかりとピース✌️もしてくれましたよ✨

 

 

お誕生日おめでとう🎉

素敵な1年を過ごせます様に🎶

ハロウィン2023

今年もころころには可愛いおばけちゃんたちが大集合!!

 

 

保育士たちをキュンキュンさせていましたよ😍

 

 

公園ではジャックオーランタンを探すシールラリーを楽しみました♫

今年は最後にマントを身に纏い、おばけに仮装した保育士が現れて

びっくり!!🤣

 

 

皆で大笑いし、楽しいハロウィンを過ごせましたよ🎃

 

10月お誕生会

秋も深まり始め、今年は雪虫がたくさん飛んでいてびっくりしますね!

そして、朝晩は冷え込む日もあり、体調管理に気をつけていきたい

ですね。

そんな10月、秋晴れが気持ちの良いこの季節に生まれたお友達の

お誕生会が行われました。

 

10月はいちごGのお友達1名が、2歳のお誕生日を迎えました。

お名前を呼ばれると、しっかり手を挙げてお返事してくれ、

控えめながらもローソクの火をふーっと消してくれましたよ✨

 

 

お誕生日おめでとう🎉

素敵な1年を過ごせますように❤️

 

いのちに触れる

先日みんなで行った公園で、お散歩中のうさぎさんに会いました。

うさぎさんも飼い主さんも穏やかな優しい方で、子どもたちが

興味津々なのに気付いて「触ってもいいよー」と声をかけて

下さったので、お言葉に甘えて少し触らせてもらいました。

 

 

積極的に触りに行く子、興味はあるけど遠くから見守る子、

怖がって逃げる子など子どもたちの反応はそれぞれでしたが、

触れた子どもたちからは、「あったかいね」という感想が出てきました。

命の温かさを肌で感じられる貴重な体験をさせて頂きました。

ラテちゃんありがとうございました🐰♡

中秋の名月

明日は1年で最も美しく月が見えると言われている中秋の名月ですね。

 

保育室の壁面も子どもたちが製作した爽やかな水の中を泳ぐ金魚たちから、

 

 

お団子モリモリのお月見仕様に模様替えしましたよ。

 

 

保育室の絵本もお月様が出てくる絵本を置いて子どもたちの興味や関心を高めています。

 

 

この機会に中秋の名月を愛でる時間を親子で過ごしてみてはいかがでしょうか?

9月お誕生会

公園へ行くと、ドングリやとちの実がたくさん落ちている季節

になりましたね。それを拾って楽しむのは、子ども達はもちろん、

私達職員にとっても毎年の楽しみになっている様な気がします😊

たくさんの自然の物に触れられる、そんな「実りの秋」

に生まれたお友達のお誕生会が行われました。

 

9月は、いちごGのお友達2名が2歳のお誕生日を

迎えました!

皆から注目されると、やはり緊張してしまった様でしたが、

先生と一緒にローソクの火を「ふー」と頑張って吹き消したり、

誕生カードの「はらぺこあおむし」に、「あおむしー✨」と

喜んだりと、可愛らしい姿を見せてくれましたよ☺️

 

 

お誕生日おめでとう🎉

素敵な1年を過ごせますように❤️

親子遠足

コロナの感染対策で実施することができなかった遠足が

今年は数年ぶりに実施することができました。

 

 

子どもたちが祈りを込めて作った、てるてる坊主のおかけで

バナナGの日もイチゴ・モモGの日もピカピカの快晴☀️に恵まれました。

 

 

バナナGはすずらん公園に行き、みんなで大きな山の滑り台を滑ったり

しっぽとりゲームをしたりして楽しみました。

イチゴ・モモGは普段の散歩でもよく行く、幸せの鐘を経由して二十四軒

公園に行き、親子レクリエーションやシャボン玉などをして楽しみました。

 

 

お外でみんなで食べるお弁当は格別に美味しく感じられましたね♪

子どもたちも、保護者の方々も笑顔が弾けていました😄

 

お忙しい中、ご協力頂きありがとうございました。

 

8月お誕生会

暑さが少しずつ収まり始め、暦上では立秋を過ぎましたね。

たくさん汗をかき、水遊びを楽しんだ夏が終わるのは

ちょっぴり名残り惜しい様な気もしますが…

そんな寂しい気持ちを吹き飛ばしてくれる様な、

元気な8月生まれのお友達のお誕生会が行われました。

 

8月はいちごG2名、ばななG2名のお友達がお誕生日を迎えました✨

いちごGのお友達は2人共ちょっぴり緊張気味でしたが、皆から拍手を

貰うと、とっても素敵な笑顔を見せてくれたり、はにかんだりと

可愛らしい姿を見せてくれましたよ❤️

 

ばななGのお友達は、「好きな食べ物」や「好きな車」等のインタビューに

しっかりと答え、成長が感じられた姿を見せてくれました‼️

 

お誕生日おめでとう🎉

素敵な1年を過ごせますように😊

残暑お見舞い申し上げます

お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続きますね。

大人的にはそろそろ涼しくなってほしいところですが、

子どもたちは毎日汗をかきながらも、水遊びができて

嬉しそうですよ😁

 


 

水遊びを初めた頃は恐る恐るだった子たちも、次第に

大胆になり、自ら積極的に水に触れたり、水飛沫をたてたり、

水鉄砲の扱いが上手になったりと成長を見せてくれています。

 

 

あと何回、水遊びができるかな??

星に願いを⭐︎

昨日は七夕でしたね。

残念ながら曇天でお星様を見ることはできませんでしたが、

雲の上では織姫様と彦星様が久しぶりの再会を無事に果たして

いるといいですね♡

 

 

子どもたちの願いをご家庭で記入してもらった短冊に込めて

笹の葉に飾りました。

 

 

子どもたちの可愛い願い事がみんな叶いますように⭐︎

7月お誕生会

日々暑さが増していき、夏本番☀️といったこの頃ですね。

輝く夏の太陽と同じ様な、笑顔が眩しい7月生まれのお友達のお誕生会が行われました。

 

7月は、ばななG1名といちごG1名のお友達がそれぞれお誕生日を迎えました。

お誕生日の紹介の時は、2人共ちょっぴり緊張気味でしたが、

ケーキが目の前に用意されると少しずつ顔がほころび始め、ローソクの火を吹き消し、

お誕生カードを貰った時にはとっておきのニコニコ笑顔を見せてくれ、嬉しさを表していましたよ😊

 

 

お誕生日おめでとう🎉

素敵な1年を過ごせます様に✨

 

彩りの日々

子どもたちと散歩をしていると、毎日たくさんの発見があり、

「お花きれ〜い♡」「葉っぱゆらゆらしてるね〜」

 

 

などと話している姿や、小石さえも宝物のように大事に

握る姿はキラキラしていて、子どもの世界は彩り豊かで、

同じ景色は1日とないことを教えてくれます。

 

 

その感性を忘れずにいてもらいたくて、季節のお花を

スポンジのスタンプでペッタンペッタンと製作しました。

 

 

保育室の中もたくさんの紫陽花で彩られましたよ。

 

月々の製作物は保育室に飾った後、まとめて年度末にお渡しします。

雨の日の過ごし方

急に暑くなったり、寒くなったり、突然に雨が振り出したり、

すっきりしない不安定なお天気が続きますね。

今日で連続13日雨が降ってるそうですよ。

「今日はお散歩行けるかなぁ?」と毎日お空とにらめっこしています。

 

そんな雨の日には「よっちょれよっちょれ〜」と鳴子を鳴らして

 

 

よさこいを踊ったり、パネルシアターや絵本を見たり、

 

 

ビー玉を転がして製作をしたりして過ごしています。

 

 

 

可愛い作品が出来上がり、お部屋に飾って、みんなで『かえるのうた』を

 

 

歌って楽しんでいます♫

 

季節の変わり目は体調管理が難しいですが、たくさん体を動かして、

たくさん食べて眠って、みんなでたくさん笑って、免疫力を上げて

いきましょう!!

 

 

5月お誕生会

暖かい日もあれば、肌寒かったりと、季節の変わり目を実感するこの頃ですね。

そんな中でも、見上げれば、空の青さと樹木の緑、そして色とりどりの花々と、

カラフルな季節を迎えた北海道🌷

そんな5月に生まれたお友達のお誕生会が行われました。

 

5月は、ばななGのお友達1名が3歳のお誕生日を迎えました!

皆に注目され、照れながらもとても嬉しそうな表情で皆から拍手を貰い、

ローソクも上手に吹き消しました✨

お誕生カードの、自分の写真を嬉しそうに見ていた姿が印象的でしたよ😊

 

 

お誕生日おめでとう🎉

素敵な3歳を過ごせますように❤️

こどもの日

GWも終盤ですね。

別れと出会いを経験して、新しい生活になった

疲れを癒すことができたでしょうか?

連休明けも子どもたちが作った鯉のぼりのように

可愛らしく成長する姿を楽しみにしています☆

 

おまけ

みんなでお花見🌸

 

 

4月お誕生会

今年はいつもより早い春が訪れた北海道。

桜やチューリップの花々が咲き始め、心がパッと明るくなる様な季節ですね🌸

そんな4月に生まれたお友達の、お誕生会が行われました。

 

今年度最初のお誕生日を迎えたのは、新しく入園した、

ももGのお友達1名が1歳を迎えました!

お祝いに来てくれたアンパンマンの人形や、お誕生日のケーキに

大きなお目々をさらに大きくくりくりさせて👀

じっと見入っていました😊

 

ローソクの火を一緒に「ふー」と吹き消した後、

皆で「おめでとう」とお祝い❤️

そして、お誕生日のカードを貰いましたよ✨

 

お誕生日おめでとう🎉

素敵な1歳を過ごせます様に😊

お別れ発表会2023

3月17日(金)に、ばななGさんのお別れ発表会が行われました。

今回も保護者の皆様に直接お見せする事は叶わず…ビデオでの撮影となりました。

 

ばななGさん皆が好きなストップゲームや椅子に座るゲーム、そして消防署ごっこ等、皆が普段

から楽しんで遊んでいたものを取り入れ、アレンジして発表する事になりました✨

そのおかげか?「お別れ発表会の練習するよ〜」と伝えると、

「やったーー!」と声が上がる程、皆楽しみにしてくれていました😊

 

始まる前に、遠足の時と同じ様に皆で「エイエイオー‼️」と気合を入れてスタートしました。

 

ストップゲーム、椅子ゲームに続き、消防士さんになりきるサーキット遊びと

皆元気いっぱいに楽しみました!

決めポーズもカッコ良く決まってますね✨

 

続いて、タンバリンで「かえるのうた」「おもちゃのチャチャチャ」を

元気に演奏し、一人一人のインタビューです。

名前・年齢・好きな食べ物や好きな遊び等をインタビュー🎤

 

立派な姿を、大好きなパパやママに見てもらおうと普段から少しずつ練習し、

「パパやママにも聞こえる様な声でお話ししようね」と伝えると、

皆しっかりと大きな声で答えてくれ、ばななGさんの頑張りと

この一年で、体はもちろん心も大きく成長したと実感した場面でもありました✨

 

ちゆき先生からおもいで帳とプレゼントの絵本を貰い、皆とても嬉しそうに受け取っていましたよ。

 

最後に、もも・いちごGさんのお友達と一緒に、手遊び「やさいのうた」

そして「たのしいね」の歌を全員で歌い、無事終了となりました。



 

ばななGさんの保護者の皆様には、子ども達が立派に発表する姿を

直接ご覧頂く事が出来ず残念な思いでいっぱいですが、

子ども達が元気に笑顔で過ごせる事が最後の日まで続く様に、

職員一同、残り少ない保育園生活を大切に、楽しんで過ごしていきたいと思っています。

 

ばななGさん、皆大きくなったね✨

🌸卒園おめでとう🌸

お雛祭り2023

子どもたちがたっぷりと愛情を込めて作ったお雛様と

 

 

園長が産まれた時から大事にされてきたお雛様が

 

 

見守る中、ころころのお雛祭り会が開催されました。

まずは、子どもたちもお雛様やお内裏様に変身するべく、

お着物を着て記念撮影をしました。

 

 

ころころのお雛祭りは様々な楽器の音を聴いたり、

触れたりして楽しむことがテーマになっています。

 

 

馴染みのあるピアノや鈴、タンバリンの他に、お琴やフルート、

太鼓、ウクレレ、カリンバ、オタマトーン、レインスティックなど

珍しい楽器も登場して、保育士たちの合奏を聴いたり、実際に

自分たちで楽器に触れたりしながら、様々な音を楽しみました♫

 

 

今年は特別ゲストとして元ころころ保育士のまぁ先生が

子どもたちの大好きな「パプリカ」の弾き語りをウクレレで

演奏して下さり、思わず踊り出してしまう子どももたくさんいて

とても盛り上がりましたよ♫

 

 

笑顔満開のお雛祭り会となりました🌸

子どもたちみんなが健やかに、すくすくと大きくなりますように☆

2月お誕生会

節分の豆まきも終わり、子ども達からは「ママと一緒に

チョコ作ったの〜✨」「冷蔵庫に(チョコ)あるんだよ😊」

と、バレンタインのお話もちらほらと聞かれました❤️

 

様々なイベントが楽しめる2月。

立春を迎え、春へ向け少しずつ進み始めるこの季節に

生まれたお友達のお誕生会が行われました。

 

2月は2名のお友達がお誕生日を迎えました!

色んな先生から、「おめでとう✨」と声を掛けられ拍手を

受ける度に、顔をそちらに向けて雰囲気を楽しんでいたお友達や、

緊張もしたけど、自分の写真が貼ってあるお誕生カードを見ると

顔をほころばせるお友達等、

それぞれ、お誕生日を迎えた嬉しさを表していましたよ😊

 

 

お誕生日おめでとう🎉

素敵な一年になりますように❤️

 

ハッピーバレンタイン♡

ころころの保育室は子どもたちが愛を込めて作った

ハート型のチョコでいっぱいです♡♡♡

 

 

絵の具に浸したビー玉を転がしてチョコをデコレーションしましたよ♫

 

 

気分はパティシエ?!

愛が溢れる1日になりますように♡

節分会

まだまだたっぷりと雪が積もっている今日この頃ですが、

暦の上では春になりましたね。

 

立春の前日2/3に節分会を行いました。

節分の行事について分かりやすく紙芝居で見た後、

恵方巻の製作をしました。

「中に何入れる?」

「きゅうりと〜たまごと〜サーモン!!」

などと言いながら作り、できた時は満面の笑みの子どもたち♡

福が来るよう祈りながら、皆で南南東を向いて食べました。

 

 

次は鬼探しコーナーと鬼退治コーナーに移動し、

鬼退治コーナーではカラーボールを

「おには〜そと〜!!」

と元気よく投げたり、鬼が持ってるバスケットに玉入れを楽しみました。

 

鬼探しコーナーではお部屋のどこかに隠れた赤ちゃん鬼を探して

ワクワク顔でシールラリーを楽しみました。

 

最後はみんなの大好きな「赤鬼と青鬼のタンゴ」を可愛いらしく踊りましたよ♫

 

 

一人も泣くことなく、節分会に親しみを持って参加することができました。

みんなにたくさんの福が訪れますように☆

避難訓練

ころころでは毎月、避難訓練を行なっています。

 

非常事態が起こらないことが最善ですが、万が一起こった時に

落ち着いて行動できるよう日頃から備えています。

 

 

 

防災頭巾を被るのも、先生のお話を静かに聞くのも上手になってきましたよ。

2023年保育初め

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

子どもたちが製作した、うさだるまさんが見守る中、お着物を着て

おめかしをした子どもたち。

 

 

羽子板で羽根を運ぶリレーをしたり、福笑いや独楽回しをしたり、

お正月の伝統的な遊びを楽しみましたよ♫

 

 

子どもたちが製作した年賀状は届きましたでしょうか?

うさぎさんのようにぴょんぴょん飛躍できますように☆

 

 

クリスマス会2022

クリスマスの準備も整い、久しぶりに全員が元気に登園できた

先週金曜日に、ころころのクリスマス会が開催されました。

 

朝からワクワクしてる子、ちょっと不安そうな子、様子はそれぞれ

でしたが、クリスマス会が始まると、ハンドベルやボードビルなどの

楽しい出し物にみんな目が釘付け!!

 

 

音楽に合わせて手拍子をしたり、ベルを鳴らす真似をしたりして

ノリノリでしたよ♫

いよいよ大きなプレゼントを持ってサンタさんが軽快に登場!!

 

 

 

すると、少しの緊張感が漂いましたが、一人ひとりに優しく

プレゼントを配ってくれました♡

 

 

みんなでプレゼントのお礼にサンタさんにダンスを披露して、

最後に記念撮影をして宴を終えました。

 

 

おうちでプレゼントを楽しんでくれるといいな♫

 

サンタさんへ2022

ころころではサンタさんを迎える準備ができましたよ。

 

 

松ぼっくりツリーやステンドグラス風ツリーは子どもたちが製作。

 

 

大きなツリーには子どもたちがみんなで飾りをつけてキラキラ華やかに☆

 

壁も窓も天井もクリスマスのワクワク感を高めてくれています♫

 

 

いよいよ明日は待ちに待ったクリスマス会🎄

サンタさんがプレゼントを持ってやってくるのをいい子にして待ってます!!

 

12月お誕生会

雪が降り積もり、本格的な冬の到来ですね。

子ども達はお部屋に飾ってあるクリスマスの飾り付けを見て、

「サンタさん!」「トナカイさんも〜」とウキウキ・ワクワクで

クリスマスを楽しみにしています🎄

そんな大人も子どももちょっぴりウキウキする12月に

生まれたお友達の、お誕生会が行われました。

 

12月はももGのお友達1名と、いちごGのお友達1名がお誕生日を迎えました。

ももGのお友達は、大きなケーキやローソクを見て、

「これは何だろう?」といった感じでお目目をくりくり👀させている姿が

可愛らしかったですよ❤️

お誕生カードにもじっと見入ってました!

 

いちごGのお友達は、皆に注目されて大いに照れていましたが、

やっぱり嬉しい…✨という表情で、こちらも

可愛らしい姿がありました。お誕生カードもじっくり見てましたよ♪

 

 

お誕生日おめでとう🎉

素敵な1年を過ごせます様に✨

11月お誕生会

舞い散る落ち葉や、冷たい風に冬の訪れを

感じる頃になってきましたね。

季節が少しずつ冬へ近づく中、11月のお誕生会が行われました🎂

 

11月は、ばななさんのお友達3名と、いちごさん1名の

お友達がそれぞれお誕生日を迎えました♪

 

ばななさんは上手にインタビューに答え、皆に拍手

されるととっても嬉しそうにしていました😊

それを見ていたいちごさんのお友達も、インタビューに

答えようと、恥ずかしそうにしながらも頑張って

いた姿が印象的でした✨

 

 

お誕生日おめでとう🎉

素敵な1年を過ごせますように❤️

Halloween 2022

10月の終わりにハロウィン祭をしました。

 

 

子どもたちが作った、たくさんのジャックオランタンに照らされ、

 

 

オバケちゃんたちに仮装した子どもたちへ、「可愛い〜😍💕」の

声があちこちで飛び交っていました♡

 

公園ではシールラリーをしました。

 

 

木や看板の陰に隠れたジャックオランタンを見つけると、

指差ししながら、「あったー!!」と嬉々とした表情を

見せて楽しんでいましたよ♫