北海道札幌市の保育園「ころころ保育園」札幌市小規模保育事業A型|札幌市西区二十四軒4条2丁目1-10

TEL011-215-6053開園時間7:00-18:00

ころころ保育園からのお知らせ

2019.03.31
【ころころ日記】卒園おめでとう🌸

30日(土)、今年度最後の保育日をもって、3名のバナナグループの子どもたちが全員無事、卒園しました(о´∀`о)

 

***

 

20日に行われた〝卒園児を送る会〟。

 

今年度のバナナグループさん達は、練習の段階から自信に満ちており、とにかく楽しそうでした。

担当保育士2人で、今年度はどんな卒園の会にしようかと話し合った時、『本番は出来るだけ緊張させずに、普段の練習の姿をそのまま出させてあげたいね。』と共通意識を持ちました。

 

〝ちゃんと〟やる姿というよりも、〝のびのびと〟やる姿を保護者の皆さまに見ていただけたら、最高だと思っていました^ ^

 

そのため、子どもたちには「お父さん・お母さんが観に来てくれるよ。」という説明を一度した以外は、過度に話題にせずに迎えた当日でした。

 

当日の朝も、普段通りお絵描きや絵本を読んで過ごせるようにしたつもりですが、やはり様々なことを感じ取れる年齢になっているので、みんなどこか落ち着かない様子でした(。-艸-。)

 

そして、いよいよ本番!!

 

☆バナナグループの中で常にお姉さん的存在だったAちゃん。

園で頼りにされている分、お父さんお母さんには甘えたくなる一面もある女の子ですが、登場から最後までノリノリでした♫

 

Aちゃんの躍動感溢れるジャンプなどが、間違いなくみんなに自信を与えてくれ、引っ張ってくれていました✨

 

☆0歳から3年間ころころ保育園に通ってくれたベテランSちゃん。

なんとプログラム最初のビリボ運動で、緊張からか足が滑って転倒してしまったのです>_<

まさかの展開に、驚きと悔しさとで泣いてしまったSちゃんでしたが…

自分で自分を落ち着かせ、涙を拭って…

それから、失敗してしまったポーズに自ら再挑戦し、見事に成功させました!!!

 

そのいじらしさ&たくましさに、本当に感動しました✨

 

☆同じく3年間通ってくれたベテラン2人目Yくん。

このところちょうどお母さんへの愛が高まり、朝も離れがたい時期を迎えていたYくんでしたが、

なんとなんと本番ではそんなお母さん・お父さんに「僕を見て!!」とばかりにポーズを長めに決めてみせたり、練習でもやっていなかった高度な技を披露して、驚かせてくれました!!!

普段以上にみんなと一緒に生き生きと楽しむ姿がとても嬉しかったです✨

 

この日、私たち保育士が思い描いていた最高の形を、ずっとずっと遥かに上回るような、輝く姿を見せてくれた3人。

本当に本当に、感無量でした╰(*´︶`*)╯

ありがとう!!!✨

 

そして、2年間または3年間、至らない点も多々ある中、当園に大切なお子さまを通わせてくださった保護者の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました✨

 

また、この日駆け付けてくださった地域の皆さまにも、心から感謝申し上げます。

ありがとうございました✨

 

さて、会の後半で登場し、可愛い手遊びで卒園児さんを送り出してくれたイチゴ&モモグループさんにも、ありがとう♡

たくさんの大人に目を丸くしていたあどけない表情が、一年後にはどんな風に成長しているのでしょうね(●´ー`●)

とっても楽しみです!!

 

***

 

途中退園となった3人を含め、2018年度のバナナグループさん。

 

これからそれぞれの場所で新しい生活が始まりますね(人゚∀゚*)

 

色んなことがあるでしょうけど、みんななら大丈夫!!!

元気に楽しく毎日を過ごしてね!!

 

またいつでも、ころころ保育園に遊びに来てください。

待ってるよ〜ヽ(*’▽’*)ノ♡♡♡