北海道札幌市の保育園「ころころ保育園」札幌市小規模保育事業A型|札幌市西区二十四軒4条2丁目1-10

TEL011-215-6053開園時間7:00-18:00

ころころ保育園からのお知らせ

2018.12.04
【ころころ日記】お別れ会🌸

11月29日(木)、お引越しに伴い退園することとなったバナナグループのHくんのお別れ会をしました。

子どもたち同士、お顔がよく見える形で座ったら、エプロンシアター『3匹の子ブタ』ではじまりはじまり〜☆

 

ころころには『3匹の子ブタ』の紙芝居があり、繰り返し見ているのでお話の内容は理解している子どもたち。

でもエプロンシアターになるとまた世界観が広がり、たちまちお話の中へ入り込んでいました。

 

入り込み過ぎて、オオカミに本気のアンパーンチ!!Σ(゚艸゚〃)笑

*****

さて、ここからはグループごとにHくんへ向けた出し物です。

イチゴグループさんは、みんなで『パンダ・ウサギ・コアラ』の手遊びを披露してくれました。

何度もこっそりと練習してくれていたそうで、とても上手でしたが、担当保育士の後日談では〝直前の練習が一番上手だった〟そうです!!笑

本番は緊張したのかな⁈(●´ー`●)

そしてそして、イチゴグループの保育士からメダルのプレゼント🎖Hくんの大好きなウサギの絵が付いたペンダントでとても嬉しそうでした♡

 

お次はバナナグループさんへのインタビュー。

お名前と、みんなで一緒にした遊びで楽しかったことや、一緒に食べたおやつで美味しかったものをそれぞれ答えてくれました。

実はほんの数ヶ月前までは、こうした場面では固まってしまうことの多かったHくん。

 

そんなHくんも、堂々と、しっかりと、答えてくれました✨

*****

さぁ!最後はバナナグループの保育士からの出し物『なにが出るかな⁈』

はてなボックスから、ぬいぐるみ・帽子・スリッパなど色んな物が飛び出してきましたよ!!

最後の最後に飛び出してきたのは、たっっくさんのウサギの形のキラキラ折り紙☆☆☆

中にはなんと、ころころの子どもたちからのお手紙が書いてありました((´艸`*))

 

その他、制作帳やアルバムと、たくさんの贈り物がHくんに手渡され、いよいよお別れ会も終わりです。

Hくんもみんなも、お互いに『ありがとう』を言いました。

 

お迎えの時間まで「プレゼント、いっぱい^ ^」と嬉しそうにしていたHくん。

また、いつでも遊びに来てね!!

みーんなで、待っていますヽ(*’▽’*)ノ